サイトマップ: あ〜さ / た〜は / ま〜わ

ブルーベリー

2007 / 02 / 18 ( Sun )


最近おやつにお気に入りなのがクレープである。近所のスーパーに一個150円ぐらいで売っているのだが、生クリームにイチゴが3切れも入っているという贅沢仕様。かなり美味しい。

ところで、このところかなり忙しい。僕は疲れが目に来るたちで、どうかすると目がかすんでしまう。最近計ってないが、きっと視力も相当落ちてるだろうな。

と、そういうわけで、ブルーベリー入りのクレープを探してみた。ブルーべりーは目にいい。目にいい成分はアントシアニンというらしいが、ともかく美味しいものを食べて視力が回復する、あるいはそこまで行かなくても多少改善されるなら儲けものである。

[PR]クレープスイーツの店クレープ工房
節約日記 | トラックバック(6) | コメント(0) | page top↑

みかん

2007 / 02 / 15 ( Thu )


お風呂に入っていたら、目の前にオーロラのような光の帯が見え、視界が欠けた。2年前に一度同じようなことがあたったのだが、これは閃輝暗転とかいう病気らしい。重篤な病気でもなさそうだが。

閃輝暗点

過労が原因だって。嫌だねえ。病気になれども働かないわけにはいかないし、困ったもんだ。

疲労回復にはいろいろいいものがある。例えば肉類なら豚肉。穀物なら白米よりは玄米や雑穀。しかし、手っ取り早いのは果物だろう。そういえばこのごろはあんまり果物を食べていない。今の季節ならやはり蜜柑か。剥くだけで食べられる。簡単で美味しい。

ともかく、食って生き延びよう。。
節約日記 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑

海藻と魚介類のぬた

2007 / 02 / 13 ( Tue )


春になると海藻と魚介類のぬたがスーパーに出回るようになる。わかめやその他の海藻、そして貝やタコなどを酢味噌であえたもの。僕はあれが好きなのである。口の中が爽やかになる。

酢味噌が好きでない人が多いのだが、何でだろう。あんなに美味しいのに。ホタルイカやタコ、貝などに素晴らしくよく合うのだが。

それはともかく、ぬたには葱類が入る。葱類ならなんでも美味しいのだが、我が家の近くのスーパーでは浅葱(あさつき)が入る。浅葱は葱類にしては刺激が少なく、そのまま味噌などをつけてかじっても美味しい。これを大きめに刻んで入れると、とろりとした酢味噌和えにしゃきしゃきした歯ざわりが加わるのである。

年中売っていればいいと思うのだが、早春のこの時期しか売っていない。材料がないとも思えないのだが、なんでなんだろうね。。

[PR]京野菜 錦 川政
節約日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ラードごはん

2007 / 02 / 12 ( Mon )


どうも日々のエネルギーが足りないので、元気をつけようと豚キムチ丼を作ってみた。いつもだったら単純に、豚の焼肉にキムチを混ぜてご飯にのっけるだけなのだが、ちょっとご飯に工夫を加え、ラードごはんにしてみた。

旨い。

ご飯は雑穀を混ぜて炊いたもの。まだ炊きたての熱いやつに、ラードの塊をスプーン一杯分ぐらい乗せる。ラードが溶けて甘い香りを発したところに湯がいた肉を載せ、上にさらにキムチを乗せる。仕上げに醤油を垂らし、混ぜながら食べるのである。

とにかく、ラードのおかげでご飯が甘い。肉はさっと湯がいたものでむしろさっぱりしているので、焼肉のタレごとラードにかけるよりもラードの味を楽しめるのだ。

ラードは炒め物にいいといわれるが、その所以は癖がないところである。バターごはんも美味しいが、どうかするとバターの香りがきつく感じられることもある。ラードというと体に悪そうと敬遠されがちだが、もう少しラードも見なおされないものかな。。

[PR]アッパーライフ
節約日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サンドイッチ

2007 / 02 / 05 ( Mon )


忙しくなると、ついお昼など、スーパーのサンドイッチで済ませてしまう。あんなパン4枚とわずかばかりの具のために、200円。おまけにおなかが減るのでおにぎりや飲料としてコーヒーも買うので、もう200円。こんな貧しい食事のために400円も使ってしまうのだ。なんということ。

しかし、それはそれとしてサンドイッチはいい。あの手軽さはなかなか捨てがたい。よくものを挟むことをサンドする、というが、別にサンドにそんな意味があるわけではない。サンドイッチという単語から生まれた和製英語である。サンドイッチというのはこの料理をよく食べながら遊んでいた貴族が治めていた土地がサンドウィッチということが由来となっている。別に挟むと決まったわけでもなく、パンに肉などを載せて食べてもサンドイッチ。この場合はオープンサンドイッチである。

最近は忙しいのでやってないが、時々無性に自家製オープンサンドイッチが食べたくなるときがある。サンドイッチで美味しいのは具なのだから、具をごってりと乗せる。カリカリに焼いたベーコンやソーセージと、タマゴマヨネーズ、そしてタマネギなどのピクルスを刻んだもの。生野菜も入れたいなね。トマトとか、レタスとか。粒マスタードなども加え、スパイスミックスがあれば、それをかける。香ばしいトーストの上に大量のそうしたものを載せ、具が落ちないように心配しながらもりもりと食べるのである。

早く生活に余裕ができないかな。。


[PR]食材王国 ヴェルジュ
節約日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ