サイトマップ: あ〜さ / た〜は / ま〜わ

主食について2

2006 / 09 / 12 ( Tue )
和仏懐石コース料理でお出ししている 食パン です!!厳選された素材を使い和の職人が作りあげた...

ご飯はそのまま盛り付けるだけでおかずと一緒に食べられます。麺類には、うどんやそばなら醤油や出汁で、パスタならオリーブ油やバターでの味付けが必要です。また、ご飯や麺類は基本的に肉、魚、なんにでも合います。ヨーロッパ生まれのパスタでさえ、和風の味付け、組み合わせが可能です。ところが、パンを和風にするのは、いささか難しいです。ぶりの照り焼きと食パンとか、合わないですよね。

僕はオリーブ油とにんにくを利かせたパスタを納豆やキムチ、もやしのごま油和え、デザートにヨーグルトみたいな組み合わせでよく食べるのですが、別段合わないとは思いません。しかし、食パンでそれをやれといわれたら、ちょっと困ります。市販のパンは、大概、作るときに牛乳やバター、砂糖がすでに加えられており、味付けされているため、他の食品と食べるときに組み合わせしにくいのです。

節約という観点で考えた際、単品としての安さも必要ですが、他の食品と組み合わせしやすいという点は重要です。なにか残り物があった際、主食によって食べられないものがあるのでは、無駄が多すぎます。もちろん、パンもおいしい食品であり、分厚く切ったハムとレタス、卵マヨネーズなんかをはさんでのサンドウィッチを無性に頬張りたくなるときもあるでしょう。しかし、常備しておく主食としては考えず、おやつとして考えた方がいいと思います。

さて、パンを主食と考えなかった場合、あの食パンというものは一気に魅力がなくなります。スーパーに売っている食パン。あれは、食べやすいという以外にとりえがあるでしょうか?特別おいしいわけでもなく、食事の組み立てとしても使いにくいのです。値段にしたところで、ご飯より安いというほどでもありません。

面倒なときに重宝するというのはわかりますが、ご飯を炊いたり麺を茹でたりする気力もわかないときに食パンで腹をふさいだからといって、元気になれるでしょうか?そこまで気力が萎えているなら、同じ60円でバナナ2本ぐらい食べた方が元気になりそうな気がします。朝のような忙しいときにはなおさら、果物の方が早くエネルギーになります。

もちろん、パン屋さんが自分の所で焼いた、天然酵母なんかを使ってある高級な香ばしい焼きたてのパンは非常においしいものです。パンを買うなら、そういういいものを買いましょう。いくら安くても、安売りのパンは使い道に乏しく、同じ値段の別のものを買ったほうがよほど食を豊かにしてくれると思います。
節約コラム | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<主食について | ホーム | おろしチーズ(粉チーズ)について>>
コメント
----

はじめまして。足跡からきました〜。
キレイになるため以外の出費を極力抑えた生活をしているhiprinです。そうか〜、これからはパスタか〜。食パン買うのやめます。うちの冷凍庫はパンでいっぱいでしたw
by: hiprin * 2006/09/12 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうもです〜。。
冷凍庫パンは、いつでも食べられる雰囲気が漂いつつも、ご飯を凍らせたのと違って水分が抜けてしまうのでパサパサしておいしくないんですよね。。
お肌にいいパスタなら、ソースにオリーブ油をふんだんに使うといいと思います。オリーブ油そのまま美容オイルに使われたりするぐらいで、肌にいいそうです。。
by: ひよすけ * 2006/09/14 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setuyakunavi.dtiblog.com/tb.php/45-0b5bb1bf
食材情報果物編アボカド【食物繊維食べ物でお腹のお掃除を】
アボカド、アボガドだと思ってましたが、アボカドが正しいそうです。森のバターといわれるほど栄養価の高いアボカド。アボカド調べてみましょう。アボカド出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia 食物繊維食べ物でお腹のお掃除を【2006/09/14 15:44】
| ホーム |