サイトマップ: あ〜さ / た〜は / ま〜わ

漬物の塩。

2006 / 10 / 03 ( Tue )
見た目はパウダースノー宮古島の海の粉末 雪塩 お得な120g×5個セットです!

たまねぎの酢漬けを切らしたので、作ろうとして野菜を刻んだら、量が多すぎてタッパーに入らなかった。。仕方がないのでどんぶりに盛り、塩をしてラップに包んでおいたとろこ、一晩経ったら嵩がかなり減っている。塩の威力だね。

漬物を作るときは下ごしらえの水抜きが重要だ。水抜きをしないと、漬物が水っぽく仕上がる。日保ちも悪くなる。塩をすることによって細胞から余分の水分が抜け、味が凝縮し、なおかつ漬け汁がしみこむのである。

さあこれから漬物を作ろうというときに、いったん塩をして数日置くというのはちょっと気勢がそがれるが、この一手間が重要なのである。

[PR]バラエティショップおきなわ 健康食品・ダイエット食品・香水・化粧品・家庭雑貨・etc…
節約日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<暖かい紅茶・コーヒー | ホーム | 寒くなってきた。>>
コメント
----

親の出身が沖縄なんですがこの雪塩はミネラル分が
他のよりも多く含まれていてすごく良いらしいです。
伯方の塩とはレベルが違います。
長寿の秘訣もこの塩に?

でも値段が高いのが難点ですね(^^;
by: リキ。 * 2006/10/16 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

沖縄旅行に行ったときにたまたま塩を作ってる会社のドキュメントみたいなのをやっていて、ちょっと印象に残ってました。

いい塩はとっておいてここぞというときに使いましょう。。
by: ひよすけ * 2006/10/16 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/03/13 16:46 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/03/30 19:19 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/04/11 20:13 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://setuyakunavi.dtiblog.com/tb.php/66-985ab23b
| ホーム |